久しぶりの日記です(´・ω・`)




やれやれ、就職も決まって、
研究したり、艦これしたり、パズドラしたり、MTGしたり、ネトゲしたりな生活に戻ってきてます。。


8月は東京行ったりしてました。。。

9月はバイト三昧な予定です(´・ω;..;:..



さて、リハビリ兼ねてちょとずつ書くかー


パズドラ:
ぶっちゃけ、ちょっと飽き気味ww
だって目標ないんだもん(´・ω・`)(ぁ

今は闇の神秘竜を乱獲してSLvUP頑張ってます。
今のところ、30匹喰わせてSLv+6て感じです。
5匹喰わせて1UPが平均なので、心が折れそうです。


昨日のゴッドフェスは、4回回して・・・
・緑魔剣士
・トール
・トイトプス
・ピエドラ
でした。
おこです・・・。



スクフェス:
ぶっちゃけこれも飽(ry
なんかね、遊ぶというより曲聞く目的が半分あったんだよ。

でもね、iTunesで落とせばFULLで聞き放題なんだよね!
11連ガチャ1回でアルバム1枚相当はゲットできるじゃん!

ということで、最近はプレイは疎かになっていますが、
曲はお気に入り(特にことりとかことりとかことり)が多いので、
BGM代わりにiPhoneで聞いてます。



艦これ:
最近のメインになりつつ・・・
1日数時間に1回の遠征処理と、デイリークエ消費してればいい!ってので・・・
まとまった時間があんまりないんですよね・・・
だからこれくらいがちょうどいいんです(´・ω・`)

400/100/600/30(戦艦レシピ)
に1週間くらい前から頻繁にチャレンジしてるわけですが、
ながもんも、むっちゃんも来てくれません・・・
鉄鋼だけ常3桁以下の提督です。。

350/30/500/350や、
400/200/500/700(どっちも空母レシピ)
にもチャレンジしているものの、唯一の収穫が「瑞鳳」1隻でした。
正規空母じゃなくて軽空母ですが、まぁCV可愛いんで問題ありません!

第1旗艦は、かがーと赤城さんがボーキ喰いまくってます頑張ってます。

装備は
・流星改 3機
・流星  6機くらい
・彗星一二式 1機
・彗星  いっぱい
・46cm主砲 4機
・電探  Made in 五十鈴(2機)、33号1機
・三式弾 1機(⬅なかなかでない)
・徹甲弾 2機
めぼしいのはこれくらいかな?  

最近やっとハイパー北上さんが出来て、
今は、ちよちとの改二や、大井さんのハイパー化、3-2突破用の駆逐艦育成に励んでます。
3-2-1のループで・・・w



MTG:
モダン組み始めました。
世界選手権の準決勝〜決勝(ニコ生)見て感化されました・・・w

ということで、デッキカラーは一度はやってみたかった色、UWRです。
えぇ、せっかくなので世界選手権のデッキを真似ようと。

しかし、予算の都合上、啓示がありません(ぇ
なくても大丈夫でしょ!みたいな考えしてます。
強いのは知ってるんですよ!!(使ったことないけど)

レガシーでも使えそうなカードなら躊躇ないんですが、
啓示ってスタンとモダンでしか出番なさそうで・・・

そんなこんなでスペルは揃いました。(啓示ないけど)
のこりはフェッチが4〜6枚と、列柱3枚が足りてません(´・ω・`)
つまり、一番高いカード「沸騰する小湖」がないんです(死


レガシーは相変わらずのBUG Shardless。
マイナーチェンジしてるんですが、対戦する機会がなくて・・・
四肢切断さしてみたり、Willの枚数変化させてみたり、囲いHymnの割合変えてみたり・・・

土日は私がバイトに行ってしまい、同期(社会人)とはできなくて、
平日は(ry という感じで(´・ω・`)・・・




というところで、こんかいはおしまい
【エスカロジーのアトリエ】クリア完了
発売日に買ってきました。


私の初アトリエはロロナから。

つまり、
ロロナ、トトリ、メルルのアーランド3作、

そして黄昏の大地の前作、アーシャまでプレイ済み。


うろ覚えだけど、全部真エンド見た。

温泉ある回も全部みた



クリアまで48時間かかった。。(リアルタイム)
寝落ちとかしてないはず(ぇ

ぶっちゃけ4年目の365日中200日くらい余ってたけど・・・w


以下ネタバレ。





















所感

エスカルート

戦闘隊列は、
リンカ  エスカ    ロジー
スレイア 兄orトレハン 後輩

兄orトレハンの位置:
だってエスカ下がることなんて無いじゃん(=事実上の第2のベンチ)

〜武器編〜

かなり早い段階で(2年目?)

探索(強敵遭遇)

キャリアーっぽいなにか

なんか投げてきた

俺「あ、オーロラストーン!」

となって、「赤気の追撃」を街の西側に行く前に手に入れてしまって・・・
なので、一般戦闘は殆ど苦労してません。

強いて言えば、雑魚戦長かったくらい。

しかしどうも、今作は「武器性能<練金アイテム性能」ぽいので、
武器だけクッソ強くしても終盤は勝てません。(裏ボスとかラスボスとか)


最終武器の潜力は

・四天神の追撃 「4属性の強力な追加ダメージ」
・赤気の追撃 「4属性の追加ダメージ+3つのステータス異常を追加」
・スキル大幅強化 「スキルの威力と消費MPを増加」

という3つでした。

四天神の追撃は、竜核とか、終盤の遺跡発掘品の分解から得れます。
赤気は2年目くらいに強敵のキャリアー君から、投げてもらえれば・・・w
大幅強化は、スキル系の武器につけるアビリティはこれが一番上だ、と信じてつけてます(何

〜防具編〜


ぶっちゃけ分からん(ぇ

終盤以外は意識してなかった。
適当に攻速ブーストとか、防御+Xとか、速度+Xとか、そういうのつけてた。


んで、最後はやっぱりきっちりしとこうと思って、

・天子のシャツ
全能力ブースト
四天神の障壁
四神の障壁

・ドラゴンメイル
全能力ブースト
四天神の障壁
防御力大幅強化

で落ち着いた。

能力をいっぱいつけるとPP足りねぇwwってなるけど、

私は合成する時は
3つなんし、4つの素材を
「潜力枠」「潜力枠」「属性値枠」「PP加算枠」
に分けてた。

つまり、「PP加算枠」に相当する素材に付いてる潜力はPPうpするやつだけ。
属性値枠は、黄金リンゴとか、そーいう便利なやつ。

という感じに。

汎用性の高い素材、つまり金属や、火薬・燃料、糸素材、布辺りに潜力をかためられたら融通聞いて幸せになれた。

今作は個数の増加が簡単(土Lv5とLv3)ですから、潜力の複製も簡単!


〜装飾編〜

全能力+X系をたくさんつけてた序盤w
終盤くらいで ○◯のソウルてきな潜力あることを知って、いろいろやった。

ランプ使う➡遺物変化➡ダウジング➡異物発見➡遺物解体

何回やったことか・・・


最後は
・グデーナリング
月光のソウル
太陽のソウル
全能の力

・不死鳥の腕輪
黒き神のソウル
月光のソウル
全能の力

でフィニッシュだった。もうちょっと良いのできたかもしれんけど、これで十分だた。

〜練金アイテム編〜

調合は「全属性xX」の特性が付いたやつ手に入れば勝ちですよね(何
例:黄金りんご、虹色の中和剤、太陽の花、ドンケルハイトetc.

各カテゴリに1種ずつくらいあるのかな?

火属性Lv5(Lv3)まで貯めて、力を注ぐLv2(Lv1)を全属性持ちに付与

全属性持ちを投与

風属性Lv4の完全分裂(Lv2の分裂調合)でワンモア!

とすればほぼ全部属性値100まで行きますし。



〜攻撃アイテム編〜
攻撃系(爆弾)で愛用してたのは、

序盤:
クラフト〜ラーヴァキューブ

定番っちゃ定番?
キューブは使える回数多いし、MP消費0にすれば大体雑魚戦は一撃だし、エコ。


中盤:
スラグの置物(マスコット的に)
夢想絵本(強すぎ)
ロジーの専用アイテム一式

氷玉とか雷玉の上位種が使え始めるんだけど、
あれ消費MP大から抜けられないから、燃費に問題があるんだわ。
一応BOSSとか強敵用に持ち歩いてはいたけど、あんま使ってない。
それよか、この絵本(メテオ)が強すぎてなんかもう。。
ロジーさんの専用アイテムもなかなか使い勝手よかった。

これらは2年目ではだいぶお世話になった。


終盤:
ポリフォニー毒瓶
四極天の知恵書(チート)

毒瓶オヌヌメ。
ダメージデカイし、何よりほぼ全部のステ異常かけられるっしょ。
ボスとかもこれ投げて弱体化させてた。

で、四極天はWアイテムから使うとクッソ強い。

使用時アニメーション参考:
そのまま使う
➡白い玉が飛んで行く

Wアイテムwithサポート中に使う
➡エスカ「スプリームエレメンツ!!!」(TOX・ミラ)

Wアイテムwithサポートフィニッシュ
➡バハムート「メガフレア」 (FFシリーズ)


最終的に持ってた四極天の知恵書は

・永久機関 「使用回数が減らない。しかしゲージが増え難くなる」
・神を破壊せし力 「威力+125%」
・天の波動 「対象にかかっているプラス効果を全て打ち消す」

という3つをつけた本をエスカが毎ターン読んでました。
何回読んでも減りませんし(鬼畜)

欠点は発動時間長い(アニメーション長い)ことかなー(棒

参考:
Wアイテム(スペシャルアシスト)からの知恵書のダメージ
vsドレッドノート
12000前後

vs厄災
10000前後
※ターン経過で徐々に威力低下



永久機関は、
リサイクル と リサイクル+ の合成潜力

リサイクル+ と リサイクル++ の合成潜力
を合わせれば完成します(わりと簡単)

省エネモードと、資源を再利用の組み合わせ(`・ω・´)



〜回復アイテム編〜

最初はわけもわからず特大パンケーキ作ってた。


序盤:
ヒーリングサルブで事足りるか?
生命の杯とかも作ったような気もするけど、使った覚えは無い。
てかあんまり回復アイテム使った覚えが無い・・・w


中盤:
食品系持ってたかなぁ。
回復ってあんまり使う場面なくて・・・


終盤:
この辺り(3年目くらい)からBOSS強いんで、回復アイテム持ち出しますね。
最初はフルーツパイ、カロリーメイトとか持ってました。

エリキシル剤が調合できるようになれば、エリキシル剤ですね。
まぁ過去5作では使えない場面なんて無かったくらいに強力ですし。おすし。

さらに、今作では空中遺跡限定 のエリキシル源薬という上位種まで。。


・エリキシル源薬
空中遺跡入って1つ目のMAPで、ダウジングして入手できました。
あとは持って帰って解体するの忘れずに。(分解でのみレシピ入手可能)

このダンジョンで取り逃すと2週目まで入手できない模様
いわゆる初見殺し。



相変わらずエリキシル強い。
最初は、ソニックスローと効果上昇とかつけてました。

で、厄災だのドレッドだの相手にしてた頃には

エリキシル源薬(戦闘不能も回復超・体力増強・HP回復超大・異常回復)
・「永久機関」   無限回復!いわゆる賢者の石(DQ)の強いVer
・「自動発動50%」50%切ったら自動発動。死ねない。  
・「回数ぶん超強化」回数は7回。でも減らないからずっと+63%うp状態。


回数分強化の枠には、おそらく「神々の祝福を受けた」とかのが良かったかな。
自動発動と、他の効果で「一撃死しない」ってのを合わせると、死ねないPT完成。




ということで無事1週終了。

なんだが・・・

すでにやれることやりきった感があって、2週目の意欲が無い。

ほら、トトリだったら船できて海渡ったころに終了しちゃって、
「うわー!先がみてぇ!」とかで2週目行ったり、
「真ENDのボス強すぎて無理ww」で対策兼ねて3週目いったりしましたけど、

今作は最初から最後まで自由時間大杉。

第8期だっけ?
缶詰作るやつは、残135日から開始して、残130日には終わってたし。

※パンの缶詰はエリキシル系の潜力経由アイテムとして後に大活躍します


4年目なんて365日自由時間だからなぁ。

探索とラスボスは100日もあれば終わっちゃうから、残り200日強なにすんのってw
西の果てとか行って、遺産から潜力探して、あとはイベ待ちだった。。


武器は一応最強の作ったつもりだし、
防具もしかり、
装飾もまぁこれでいいやレベル。

唯一行ってないのは世界の果て。
お兄ちゃんずっと控えだったからな・・・

キャラ別イベントは、
歴史の姉御と、トレジャーハンターと、後輩君は通してみた。
トロフィー獲得の1枚絵まで取った。

リンカのイベは結構みたけど、1枚絵もらってない。
リンカの1枚絵はどんななんだろう・・・


強敵は、厄災とドレッドノートは撃破。

厄災強すぎ。
被ダメは10〜70で軽いんだけど、「ずっと俺のターン!!!!」は卑怯。
サポートゲージも削ってくるし、どーしろってんだ。

初見なんて、Quick連打から7回連続行動とかされましたよ(呆然)
そのあともこっちが1人攻撃できるかどうかでまた連打されますし。

5〜7連続行動➡エリキシル➡5〜7回連続行動➡エリキシル+攻撃➡・・・

とかのループで無理ってなって逃げた。
厄災戦は、長期戦にすると徐々にこちらのステ下がってるんですね。後から知りました。


で、腹立つので、100日ほどかけて⬆で書いたようなチート練金アイテムと、
武器・防具をこさえて行ってきました。

もちろんフル☆ボッコ

強化後は、味方の素早さ平均300でしたんで、連続行動とかさせません。
というか、赤気の追撃と、毒瓶と、時限爆弾によるディレイとか使いまくってやった。
HP35000程度で、四極天ブッパ
12000➡9000➡6000 と後半は与ダメは落ちてますがそれでも強い。


「厄災より後ろのマップにいるドレッドさんはめちゃんこ強いんだろうな・・・」

なんて思ってたら厄災よりかなり弱くて落胆。
厄災から素早さなくしたようなキャラだった。
唯一の長所がない、つまり素早くない厄災とか雑魚同然っす。



エンディングはなんかよくわからずに適当に選んでたら、スレイヤルートでおしまい。
(実のところもう1年くらいミッションあると思ってた(ぇ))


いじょー
長文おつかれさまでした。


【PSP】サモンナイト5【買っちゃった】
先週末、PSPを買ったチョコボです。


ソシャゲやMTGへの課金と比べるとずいぶん安く感じてしまう、
末期患者でもあります^q^


今までPSPで出来るソフト、いろいろやりたいのはあったんですが。。
思い出せるのはセブンスドラゴン2012とか。

なんかまぁ、

モダマス発売だの、Shardless組むだの、ヴォルカ欲しいだの、
ホルス欲しいだの、ハーデス欲しいだの、
ことりちゃん可愛いよ!ことりちゃぁぁぁぁぁん!!ことりty(ry


ということで、なかなか買わなかったんですよねー


ところがどっこい。
最近のMTGはなかなか土日の休みが無くて相手が居なく・・・

パズドラはホルスパで落ち着き、ガチャ回す気起きず。
チョキメタとか用の石とかは必要だけど、これも配布分でまかなえてる。

URのことりちゃぁぁ(ry


でもゲームしたい欲求はあるわけでw
なので、未知の領域であるPSPに進出。
青の型番は3000ですわ。

手始めにサモンナイト5を買ってきますた。

サモナイは4と3経験済み。
4は3週くらい、3は1週だけ。


サモナイ5、現在13話?くらい。
丘の上でエルスト死にかけてるあたり。

※1週目はどんなゲームでもネット等の攻略サイト、本は一切見ない(ポリシー)
※ただし、イケm(ry 攻略に詰まった時は除く。

スタメン:
姉さま(MAT寄り)
スピネル
イェンファ
ょぅι゛ょ
エクセラ(⬅new)

エクセラ枠はルエリィだったんだけど、参入時に獣Sとかスタメンいくだろ。
決して見た目だけで採用したわけじゃないんだからね!
ルエリィとょぅι゛ょのクラスチェンジがわからんから、EXP5万とか溜まってる。


☆良かったとこ
・3Dになってた
・戦闘前ならクラスチェンジし放題
・スキルは必要なのから選んで習得できる(結局全部取るんだが)

☆いまいちだったとこ
〜戦闘編〜
・なんで敵は横切りしてくんのに身内は縦切りメインなんですか(迫真)
・特化キャラ作り難い(サモナイ4ではATK-TEC極・俊敏-見切りとかでぶんぶんしてた)
・遠距離魔法攻撃強すぎワロタ
・出撃可能数5キャラとか少ないっす(もっといろんなキャラ使いたい意味で)
・戦闘後にレベルアップフェイズ欲しかった
(いちいち自宅とかのメニューから選ぶの面倒。そもそも一気に5レベルアップとかしないだろjk)

〜システム編〜
・武器ェ・・・
・ギフトの性格クソい


あ、まだ12〜13話くらいです、クリアしてません、ネタバレ勘弁してくだしあ。



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