【MTG】フリープレイ@日本橋【3回目】
学部の同期が会社休みだってんで、日本橋でフリープレイしてきますた。

デッキはDelverとエスパーテゼレット(改良Ver)


BUG Delver
=メイン=
土地 20枚
4 ≪新緑の地下墓地/Verdant Catacombs≫
3 ≪霧深い雨林/Misty Rainforest≫
2 ≪汚染された三角州/Polluted Delta≫
4 ≪不毛の大地/Wasteland≫
4 ≪Underground Sea≫
2 ≪Bayou≫
1 ≪Tropical Island≫

クリーチャー 13枚
4 ≪死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman≫
4 ≪秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets≫
3 ≪タルモゴイフ/Tarmogoyf≫
2 ≪ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique≫

呪文 26枚
4 ≪もみ消し/Stifle≫
3 ≪目くらまし/Daze≫
4 ≪渦まく知識/Brainstorm≫
3 ≪思案/Ponder≫
4 ≪Force of Will≫
4 ≪Hymn to Tourach≫
4 ≪突然の衰微/Abrupt Decay≫

プレインズウォーカー 1枚
1 ≪ジェイス・ベレレン/Jace Beleren≫

=サイドボード=
4 ≪思考囲い/Thoughtseize≫
3 ≪外科的摘出/Surgical Extraction≫
1 ≪狼狽の嵐/Flusterstorm≫
2 ≪見栄え損ない/Disfigure≫
2 ≪四肢切断/Dismember≫
3 ≪呪文貫き/Spell Pierce≫




これといって変更点なしのBUG Delver。

OUT
≪ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil≫
≪呪文貫き/Spell Pierce≫
≪墓忍び/Tombstalker≫

IN
≪ジェイス・ベレレン/Jace Beleren≫
≪ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique≫


まずリリアナさんは、出たら仕事する時としない時があるっていうのと、なによりも+1がキツい。
ただでさえ手札カツカツなのに、まだ捨てろと?みたいな。
捨てるほど余裕あったら既に勝ってるから、それ!
でもまぁ、-2の生け贄強制は捨てがたいんですよねぇ・・・

次にPierce。
Dazeと併用すれば強いじゃね!と思ってたけど、
やっぱStifleと合わすならDazeの方がいい!
場に島なしでも、死儀礼から無理矢理青出して素撃ちとかすると、意表突けて面白い。
つまり死儀礼がぶっ壊れカードであるという証明。

んで、墓忍びさん。
これは結構ぬいちゃいかん要素だとは思ってるんだけど、
なんだかんだで死儀礼さんが墓地食うかもしれない、となるとなかなか6枚墓地に落ちないんですよね。
タルモも相手によってはサイズダウンしちゃいますし、何より序盤引くと持て余すので・・・


そして墓忍びを押しのけてINしたのが、ヴェンディ。
やっぱ強いです、この子。CIPあるんで、出るだけでも仕事しますしね。
そして死儀礼のおかげで2T目とかでも出そうと思えば出せる!
やっぱ死儀礼がぶっ壊れ(ry

そして、なんでお前なんだというベレレンさん。
採用理由は何となく。
「森の知恵でいいだろ!」とか「どうせジェイスなら神ジェイスだろjk」とか、
突っ込みどころ満載ですが。
2~3T目に着地して、相手の神ジェイス牽制できれば儲けものかなーって思っただけです。
ついでに3回くらい1ドローできるし、手札で邪魔ならWillのエサにでも。


まぁこっちはメインですけど、微調整しただけなんで、それほど変化なしっと。


*------------------------------------------------------*

次は前回持ってったけど、セルターチが仕事しなかったテゼレッターです。



WUBテゼレッター
=メイン=

土地 21枚
3 ≪教議会の座席/Seat of the Synod≫
1 ≪囁きの大霊堂/Vault of Whispers≫
1 ≪古えの居住地/Ancient Den≫
4 ≪溢れかえる岸辺/Flooded Strand≫
3 ≪汚染された三角州/Polluted Delta≫
2 ≪Underground Sea≫
2 ≪Tundra≫
1 ≪Scrubland≫
1 ≪アカデミーの廃墟/Academy Ruins≫
1 ≪ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth≫
2 ≪島/Island≫

クリーチャー 10枚
3 ≪石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic≫
3 ≪粗石の魔道士/Trinket Mage≫
3 ≪刻まれた勇者/Etched Champion≫
1 ≪ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique≫

呪文 23枚
2 ≪オパールのモックス/Mox Opal≫
2 ≪金属モックス/Chrome Mox≫
4 ≪渦まく知識/Brainstorm≫
4 ≪Force of Will≫
3 ≪剣を鍬に/Swords to Plowshares≫
2 ≪飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry≫
1 ≪師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top≫
1 ≪仕組まれた爆薬/Engineered Explosives≫
1 ≪真髄の針/Pithing Needle≫
1 ≪弱者の剣/Sword of the Meek≫
1 ≪殴打頭蓋/Batterskull≫
1 ≪梅澤の十手/Umezawa’s Jitte≫

プレインズウォーカー 6枚
3 ≪精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor≫
3 ≪ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas≫


=サイドボード=
考えてない(ぇぇ




色々抜いてコントロール寄りにした結果。
「ブレスト、ソープロは甘え」とか言ってすいませんでした。反省します。

勝つ手段とか、コンセプトは前と変わらないんだけど、
セルターチはトリンケットにしたり、アーティファクト土地を減らしたり。

トリンケットからシルバーバレットで対応してみる方法に。


所感は、前より使いやすくなった。
相変わらず、コンボ臭しかしないデッキだけど・・w

んでテゼレットが強い。
ジェイスより強いんでないかなぁ、このデッキだと。

「アーティファクト7個あるんで14点ドレインしますね」
でゲーム終わる。不思議。

オパールのモックスがあるから、地味に爆薬X=4とか出る。ほとんど出ないけど。



とりあえずはこれら使って遊ぼうかな。
ちょこちょこいじりながらw

*------------------------------------------------------*g

最後に、今日の成果(画像)。
ギルド門侵犯を6パック。

① 水深の魔道士/Fathom Mage
② 軍勢の忠節者/Legion Loyalist
③ 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
④ ドムリ・ラーデ/Domri Rade

ここで調子乗って2P追加。

⑤ 贖罪の高僧/High Priest of Penance
⑥ ボロスの反攻者/Boros Reckoner


You Win!!ってパックがささやいた。
帰りに売り飛ばして1日分の遊んだお金(電車賃、食事代)が浮きました^q^



ではでは。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索