【MTG】フリープレイ@日本橋
2013年2月24日 MTG少々さん、馬琴さん、
今日も一緒に遊んでくださってありがとうございました。
さて、朝書いたデッキを使ってみた感想は・・・
UW奇跡は滅びるべき
なんかセルターチが微妙?
んで勇者がただつよ。
初陣:vs UW奇跡
所感
・独楽相殺決まった時点でgg
・《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》が着地してもやることそんなに無い
・ただただコンボパーツぶっぱして通ったら勝ちっていうクソゲー
・終末と天使への願いがぶっ壊れてると改めて実感
中途半端にするよか、コントロール系に専念したほうがいい感じだったかな。
例えば、セルターチをカウンター系にするとか。
相手が相手だった感はあるけど、大梟が空気と化してた。
2マナ1ドローの置物ぽいし、これは別でもいいのかな?
2戦目:vsジャンドタッチUWDead Guy Ale(BW)
所感
・相変わらずセルターチ空気(大体ルーンの母のせい)
・《刻まれた勇者/Etched Champion》がクロック刻むだけのクソゲー(ルーンの母空気化、つまり勇者>ルーン母>>セルターチ)
・ただただコンボパーツぶっぱして通ったら勝ちっていうクs(ry
・結論:もはやコントロールではなくトップのカード叩き付けるだけの簡単なゲーム
やっぱね、序盤の2〜3T目に土地縛れるセルターチは強いけど、
2T目に金属術達成できる確率が50%くらいで安定しない。
2個は並ぶけど、3個目がなかなか来ない。
3個目のアーティファクトが来た頃には相手の土地豊富だし、ルーンの母居るしで壁にもならない始末。
その頃には刻まれた勇者叩き付ける方が圧倒的に強い。
勇者の処理に困っているところにトップから《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》をひょっこり出して、次のターンに即死ドレインでgg。
つまりトップのカードを叩き付けてるだk(ry
んー、
あれだけ「セルターチ強い!」と言いながら、実際活躍しないってなんでかなぁ
土地縛られて「色出ねぇ」とか「《呪文貫き/Spell Pierce》こえぇ」とか体験したんだけど・・・
なんて考えてると1つ思い浮かんだことがある。
_人人 人人 人人 人人 人_
> 私の土地が少ないだけ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ということで解雇が濃厚なセルターチさん。
次いで大梟さんも微妙。
キャントリップつきの疑似除去と聞けば聞こえが良いかもしれないが、
《ルーンの母/Mother of Runes》や《死儀礼のシャーマン/DeathriteShaman》、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》や《闇の腹心/Dark Confidant》除去できない。
特に墓地消されると困る。
《剣を鍬に/SwordstoPlowshares》とか《渦まく知識/Brainstorm》を積むのか・・?
ぐぬぬ。
今日も一緒に遊んでくださってありがとうございました。
さて、朝書いたデッキを使ってみた感想は・・・
なんかセルターチが微妙?
んで勇者がただつよ。
エスパー金属術
=メイン=
土地 20枚
4 《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
2《古えの居住地/Ancient Den》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《UndergroundSea》
2《Tundra》
1《Scrubland》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
クリーチャー 16枚
3《刻まれた勇者/Etched Champion》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3《悪意の大梟/Baleful Strix》
4《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》
呪文 18枚
2《金属モックス/Chrome Mox》
3《オパールのモックス/Mox Opal》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《Force of Will》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
2《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《弱者の剣/Sword of the Meek》
プレインズウォーカー 6枚
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
=サイド=
考えてない
初陣:vs UW奇跡
所感
・独楽相殺決まった時点でgg
・《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》が着地してもやることそんなに無い
・ただただコンボパーツぶっぱして通ったら勝ちっていうクソゲー
・終末と天使への願いがぶっ壊れてると改めて実感
中途半端にするよか、コントロール系に専念したほうがいい感じだったかな。
例えば、セルターチをカウンター系にするとか。
相手が相手だった感はあるけど、大梟が空気と化してた。
2マナ1ドローの置物ぽいし、これは別でもいいのかな?
2戦目:vs
所感
・相変わらずセルターチ空気(大体ルーンの母のせい)
・《刻まれた勇者/Etched Champion》がクロック刻むだけのクソゲー(ルーンの母空気化、つまり勇者>ルーン母>>セルターチ)
・ただただコンボパーツぶっぱして通ったら勝ちっていうクs(ry
・結論:もはやコントロールではなくトップのカード叩き付けるだけの簡単なゲーム
やっぱね、序盤の2〜3T目に土地縛れるセルターチは強いけど、
2T目に金属術達成できる確率が50%くらいで安定しない。
2個は並ぶけど、3個目がなかなか来ない。
3個目のアーティファクトが来た頃には相手の土地豊富だし、ルーンの母居るしで壁にもならない始末。
その頃には刻まれた勇者叩き付ける方が圧倒的に強い。
勇者の処理に困っているところにトップから《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》をひょっこり出して、次のターンに即死ドレインでgg。
つまりトップのカードを叩き付けてるだk(ry
んー、
あれだけ「セルターチ強い!」と言いながら、実際活躍しないってなんでかなぁ
土地縛られて「色出ねぇ」とか「《呪文貫き/Spell Pierce》こえぇ」とか体験したんだけど・・・
なんて考えてると1つ思い浮かんだことがある。
_人人 人人 人人 人人 人_
> 私の土地が少ないだけ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ということで解雇が濃厚なセルターチさん。
次いで大梟さんも微妙。
キャントリップつきの疑似除去と聞けば聞こえが良いかもしれないが、
《ルーンの母/Mother of Runes》や《死儀礼のシャーマン/DeathriteShaman》、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》や《闇の腹心/Dark Confidant》除去できない。
特に墓地消されると困る。
《剣を鍬に/SwordstoPlowshares》とか《渦まく知識/Brainstorm》を積むのか・・?
ぐぬぬ。
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